遊びの記事 (1/1)



秘書の休日

たまには(と言っても全然記事の量は多くないのですが)秘書業務以外の事も。
経理の事でも書こうかなと思ったのですが、当社は労務や経理業務の大半を労務士や税理士の先生方にお願いしているため、そこまで書くネタがないのです。まぁだからこそ秘書業務にも手を回せているのですが。経理についてはいいネタが浮かんだら書きますね。


ということで、今日は休日について。
わざわざそんなテーマにを出すあたり、何かしら趣味や得意なことでもあるのだろうと思わせ、実は僕は無趣味なんですというオチでした。(笑)
基本的に休日はのんびりしたい派なのです。学生のころは毎日のように夜中まで遊んでいましたが、あの頃の元気は一体どこにいってしまったのだろうかと心配になります。きっと学生の内に一生分を使い切ってしまったのでしょう。


とは言え、社会人になっても少しは遊んでます。お酒飲むとかならしょっちゅうですけどね。ここでは日中の健康的な遊びということに限定しておきます。
昨年ぐらいまではちょこちょことボーリングをやってました。ハイスコアは269です。
(ここでアベレージを書かないあたり、たまたま出たスコアというのがバレてしまいそうですね)
これは僕の趣味ではなく、当時の上司の趣味に付き合わされたのでした。
(あらためて、秘書として社長に付き合わされる前からそういう人間性を持っているんだなぁと実感。まぁ上司にはすごく良くしてもらったし、今でもとても仲がいいのですが。ちなみに、上司の小学生のお子さんとも仲がいいです。どれぐらい仲がいいかと言うと、他の社員さんにはちゃんと敬称をつけて呼ぶのに僕の事だけ呼び捨てにするぐらいですね。仲がいいというか、悪意を感じますよね。)
安物ですけどマイボールまで買わされ、隔週程度の付き合いでボールを投げてました。しかもマイボールを使ってもスコアが上がりませんでした。やっぱり良い物を買わないとだめなのかも。


ではなぜ僕が止めたのかと言うと、上司がうまくなりすぎたから。平日の夜までボーリング場に通いつめる程のめり込んだ上司はめきめきと上達し、アベレージが200に達するほどうまくなりました。そんな人と一緒にやっても面白くないですよね。上司は毎回のようにストライクかスペアをとってハイタッチを求めてくるけど、こっちは全然とれないから求めにいくことがない。気持ちの擦れ違いが生んだ悲劇です。


更にもっと大昔は父とゴルフの打ちっぱなしに行ってました。
これも父のゴルフ趣味に付き合わされた形です…ってそうか!この時に「jiprockが人に付き合わされる運命」は決まっていたのか!だとしたらなぜそんなことをしたのだ父さん!「jiprockが人をつき従わせる運命」を持った子供になぜしてくれなかったのだ父さん!
…それはさておき、嘘ではなく僕が物心ついた時には本当にゴルフクラブを握っていたのですが、そのゴルフが大好きだった父の熱血指導で自分の好きなペースでボールを打つことが出来ず、ゴルフも挫折しました。子供はとにかくクラブを振り回したいですからね。気持ちの擦れ違いが生んだ悲劇です。
それでも一度、社会人になってから父とゴルフコースに出ました。父の趣味に付き合うって親孝行として喜ばれるんじゃないかと思って。やはり父には全く歯が立ちませんでしたが、楽しそうな父を見て僕も嬉しかったのを覚えています。また父を誘ってみようかな。


ただこうして見てみると、どうやら僕は人の付き合いで始めたぐらいではなかなか趣味として続かないようですね……。


無趣味のすすめ 拡大決定版 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥480から
(2013/4/18 17:39時点)


