仕事の思い出の記事 (1/2)



主任の送別会



「美文字くらぶ」で、楽しみながら美文字になろう!




どうも、jiprockです。

僕の師匠である主任の本社復帰に伴い、送別会を開くことになりました。



お店は皆さんに相談してすぐに決め、予約まで完了。


一番悩んだのは主任に渡すプレゼントでした。


[ 続きを読む » ]

昨年からの自分

こんにちは。
jiprockです。

気づいたらあっという間に放置期間が経っていましたので、
少しずつではありますが、近況報告を。


totoは相変わらず買っています。
3等までしか当たりません。当たっても数百円~千円ぐらいです。完全に赤字です。
でも買い続けます。そこには夢があるからね!


経理の仕事に箔をつけるため、資格をとりました!
というわけでもありません。
ましてや何の資格もとっていません。

現在チャレンジしようかなぁというのはありますが…。



まぁ一番の出来事は
ブログタイトルも変えた通り、転職をしたことです。


はい、僕は社長秘書でも経理でもなくなりました。

ただの事務員です。(笑)


単純に前職で務めていたら、会社内ではそれなりの立場だったと思います。
おそらく社長もそのつもりで僕を秘書に任命したのだと思っています。

でも…







仕事がとってもつまらない!(笑)




一中小企業の中で大した仕事も出来ないまま
その会社の中で仮に出世したとしても、


社会全体の中で僕はどんな評価になってしまうんだろう?

僕が40代、50代と歳をとるにつれて、
同世代の人たちとの能力の差がどんどん開いてしまうのでは?


とても不安になっていきました。



あとはやっぱりお金の面もあります。
同族企業のワンマン社長の下で、どれだけ給料を上げてもらえるのかな…という不安。




一時期プレッシャーに負けて
軽いうつ状態になってしまったのですが、



その際に上記の不安が後押しする形となり、
転職の決意を固めていきました。





ちなみにその軽いうつ状態ですが、


全く笑えない、感情が湧き上がってこないというような状態がしばらく続きました。



同僚も皆心配してくれ、病院にもいきました。


でも、ある日の午後、突然治りました。
なんで治ったのかなぁ…?


「あ、もやっとしたのが無くなった」


と感じ、それで治ったんですね。

不思議ですねぇ!




雑なおしまいの仕方でごめんなさい。
次回をお楽しみに!(笑)













講習の思い出

皆さんお疲れ様です。

皆さんのお勤め先には新入社員は入りましたか?
当社は無理して(?)採用しました。
たぶん営業か現場仕事に配属されるでしょう。
業務量を考えたら飽和状態だと思いますけどねぇ。
それなら事務職を採用して欲しいです…ホント事務方は手一杯です。



そんな新入社員達が、外部講習に出ていました。
昔僕も行った事がある講習なので、その話を書きます。


当社のいる業界ではメーカーが講習会を開いたりもしています。
当社ではその講習会に参加する事がほぼ必須なので、僕も行くことになりました。
といっても基礎の基礎コースですが。

多少仕事を経験してからの講習会参加だったので知識面での収穫はあまり無かったのですが、
かえって僕はその方が良かったですね。

専門用語も多く出るので、全くの未経験で参加すると講習についていくのは大変だったと思います。
というより、参加者の多くが経験者っぽかったですけど。

確か三泊四日だったと記憶してますが、
一人で参加したのでとても寂しかったです。
他の参加者は会社から複数名での参加が多かったし、
年齢層もまちまちだったのでなかなか溶け込めず…。

宿泊先は素泊まりの為、自分で食事を用意しないといけないのですが、
割り当てられた宿泊先の場所が悪く、コンビニまでも遠かったです。
一番近い飲食店が小さい居酒屋さんだったので、夕食ついでに飲みに行ってました。
もちろん誰も知り合いがいないので一人です。

この度胸が一番の収穫だったかもしれません。(笑)

とはいってもずっと一人ぼっちの寂しい人間では終わらず、最終日までには交流も多少は出来ました。
当時は営業だったので、
「ここで同じ業界の人たちと人脈作っとくのも今後の仕事になる!」
と思っていたものです。
※但し、現在まで仕事の話はないどころか、交流も講習後に途絶えている…。

特に仲良くして頂いた方は、
最終日の夜に居酒屋でお酒をごちそうして頂きました。
人生の先輩の話を色々と聞けて、すごく楽しかったのを覚えています。

そのお世話になった方の会社がある街に今住んでますが、
名刺などをいただかなかったのでどこにあるかわかりません。
こんなご時世ですから、忙しく仕事をしていてくれれば嬉しいのですが。


今回新入社員は全員同時参加なので、
僕の様な体験はきっと出来ないでしょう。
出先で人にご飯をごちそうしてもらえるなんて、意外と貴重な体験だったのかも。


マル合格資格奪取! SPECIAL宅建試験

新品価格
¥4,618から
(2013/4/19 18:53時点)




マル合格資格奪取! 応援特価版 TAC公務員試験

新品価格
¥1,818から
(2013/4/19 18:55時点)




マル合格資格奪取!TOEIC TESTポータブル

新品価格
¥2,500から
(2013/4/19 18:56時点)





