2012年03月の記事 (2/8)



来客の営業マン

昨日の退勤後は仲良しの元上司の夕飯のテイクアウトに付き合い、
僕の携帯の充電器を買うのに付き合ってもらいました。
女の子同士のアフターファイブみたい。(笑)
実際はアフターセブンも過ぎていましたが…。

タイ料理が入った袋をぶらさげて家電量販店をうろつく上司の姿が面白かったです。


今日は税金の納付、小口現金の準備など経理業務のみでした。
普通すぎて何もネタがなかったので、昨日の話。


昨日は来客対応がありました。
以前来られた某大手外資系保険会社の営業マンが再訪問。
なんでも保険に騙されない人を増やさない為に保険屋さんになったそうです。

がん保険を提案されたのですが、僕は保険担当ではないので断りました。
(保険担当者はお局さんなので僕からは紹介できません。怒られちゃいます。)


テレアポの時点で断っても良かったのですが、
少し保険の情報を仕入れてみようなどと思い立ち、応対することにしたのです。
話をするにつれて営業担当者は当社への売り込みは無理と判断し、興味津々な僕へシフトチェンジした様子でした。
また来るって言ってました。
申し訳ないですが、もう断ります。


とても親切で丁寧な営業マンでしたが、僕は苦手な方でした。
どう表現したらいいかわからないけど、一言で言うなら胡散臭い。(笑)
良い事や親切ばかりされると(僕の場合)引いてしまいます。

意外と警戒心強いんです。(人見知りなだけかも)
でもそういうのありますよね?


特に僕は保険や不動産は、自分から動こうと思わない限り担当者に会いたくありません。
即契約を勧めてくるから嫌いなんです。
不快指数は「洋服屋に行ったら店員が声掛けてきて、一人で見たいのに何なの?」感の8倍ぐらいでしょうか。

「これを逃したらもう次に購入できる機会はないかもしれませんよ」と不動産の営業さんがよく言いますが、
別にそれで後悔するのは自分だし、僕にとっては余計なお節介なので止めてほしいです。


なんかすごく愚痴というか不満だらけになってしまいました。
次はきっと楽しい記事を書きます!(たぶん)


はっきり言わない

携帯の充電器を紛失したjiprockです。こんばんは。
充電器を買うために仕事を切り上げました。
どこで失くしたんだろう?全然わかりません。

まぁ昨日の記事の通り、totoBIGで6億円当たるはずだから構わないですけどね。(笑)


今日は税理士さんから買掛残高についての問い合わせに四苦八苦。
だって僕が経理になる前の話なんですもん。
あんまり書くと当社の信用問題(まで行かないですが)に関わるので止めます。


自分で調べたけど詳細までわからなかったので、なんでも知ってるお局さんに対応してもらいました。



あと今日は社長に

「今後は企画やるんだぞ、jiprock」
「企画をちゃんと考えておきなさい、jiprock」
「○○(営業のトップ)とよく打ち合わせておくように。わかったな、jiprock」
「例えば広告として………とかだよ、jiprock」

と散々話しかけられました。
帰り際にも言ってました。ちなみに昨日の帰り際にも言ってました。


気が短い社長の事だから、きっと僕の企画室?デビューも数カ月後かもしれません。
社長秘書どころじゃないですね。
社長秘書 兼 経理 兼 企画 です。
やることばらばらすぎです。
名刺はどんな風になるのだろう?(今は秘書と経理の2パターンを使い分けてます)


ところでみなさん、いい企画案があったら教えて下さい。(笑)



そう言えば、今日は営業電話がかかってきました。
有名なSEO対策の会社なのですが、以前も掛かってきて僕が対応したので僕宛でした。
電話の応対は別に構わないのですが、今回は相手(女性でした)に腹が立ってしまいました。
やんわりと断っているのに粘る粘る。

相手:「以前もお電話しましたが、引き続きSEO対策のご検討はいかがですか?」
僕: 「決まった業者さんにお願いしているので…」
相手:「今の業者さんでは結果が出ていないのではないですか?」
僕: 「そうですか。昔からのお付き合いもありますし、一度相談して対策を考えます。」
相手:「検索ワードでは上位100位圏外ですが、それで構わないという事ですか?」

会話はこれがすべてではないですが、この最後の言葉がすごぉぉぉく嫌味っぽく聞こえました。
この営業さんのトークは失敗だったと思います。
今後この会社のお力を借りる可能性は限りなく低いでしょう。


イントネーションや単語のチョイスによってはそうならなかっただろうに。
まぁセールストークだったんでしょうけど、営業さんが空気が読めていないのもありました。


会話には見えない「行間」みたいのがあるじゃないですか?
僕はその行間に存分に「うちは今の業者さんを切れないんです」って入れたつもりだったのですが、
どうやら相手は気付かなかったようです。


「当社の社内事情(任せている業者さんが社長と懇意)もあって業者を変えるつもりはありません」
と最終的にはっきり言いました。

それでやっと引きさがりましたが、いらいらしました。
僕のせめてもの優しさを踏みにじられた気分です。(そこまでは思ってません)
でも今後は最初からはっきり断ろうと決めました。


日本人の悪い癖として「物事をはっきり言わない事」とはよく聞きますが、
今回それを痛感したというか、言った方がいいのかなと思いました。


明日からは海外でも通用するレベルのはっきり度を目指します!
営業電話、かかってきなさい!(笑)


やる気みなぎる

本日もお疲れ様でした。
月曜日は本当に憂鬱ですよね。

でも、僕のやる気はかなりみなぎっています!

昨日、珍しくサッカーくじのtotoを買ったんです。
totoBIGも買いました。

昨日からずっと6億円が当たった気分を楽しんでいます。
さっきコンビニでお菓子など余計な買い物をしてしまいました。
だって6億当たってるからたかが知れている出費ですもの。(もちろん当たってない。今は。)
本当に大馬鹿者です。


昔バイト先でtotoくじを取り扱っていて、僕もよく買っていました。
でも一回も当たりませんでした。
もちろんBIGも当たりませんでした。

でも宝くじは夢を買うものですもんね。もし当たったらブログとか辞めて遊びつくすかもしれません。
予告なくブログの更新が止まった時は巨万の富を得たと思って下さい(笑)



さて、今日は社長からこんな話がありました。

「jiprock、経理をある程度やったら次は企画をやらせるからな」

確かにその話は聞いたことありましたが、本気とは思っていませんでした。
まぁなんだかんだ言っても数年先の話でしょう。
…とは言っても当社の社長はそういった予想を覆す人なので既に不安です。


企画ってどんな仕事なのでしょう?当社にはまだ存在していない部署です。
社長の話を察するに、宣伝・広告、営業戦略や売上管理をさせたいと思っているように感じます。
あ、プラスして秘書は継続でしょう。(この秘書がとにかく嫌!笑)


でもそれで1日の仕事量が足りているのかどうかわかりません。
どんな仕事をするかは実際にその業務を立ち上げた時に決めるつもりなんだろうなぁ。

個人的には暇な方が辛いので、忙しくしていたいのですが。
とは言っても各部署の業務掛け持ちみたいなのは落ち着かなくて嫌ですが。
わがままですみません。


そんな事を考えていたらtotoの力でもやる気を補充できなくなってきた…。
あ、どうせtotoが当選するから、ストレスがなさそうな仕事に転職でもしようかな。(笑)

