2012年03月の記事 (1/8)



感謝祭

今日は風強かったですね。
風強すぎて、ドアをノックされたのかと思ったのが何回かありました。


外に出る気も起きず、HDDに撮りためた番組を見てました。
今はオールスター感謝祭を見てます。
dボタンでクイズにも参加してます。


今現在で芸能人200人プラス僕の201人中、6位です。
楽しいなぁ、クイズ。



今日の取締役

今日は月末営業日。
そして多くの企業にとっては年度末の最後の日ですね。


経理の方達は月次決算、年度決算に忙殺されているのでしょう。
当社は税理士さんにお任せしているので、不明点を聞かれて調べる程度です。
僕の経験の為にも一度決算書って作ってみたいです。一度だけでそれ以上はいいですけど。(笑)


また、月末だけあって今日は入金が多かったです。入金チェック・処理が大変でした。
(但し、31日が土曜日なので翌営業日である4月2日の入金にずれているものもあります)


毎月末は一人でひーひー言ってしまうので、週末恒例の会議が終わってすぐ取り掛かろうとしたものの…

「jiprock君、ちょっといいかな?」

振り返ると取締役が…。
そうです。毎度おなじみの文章作成代行依頼です。
新入社員研修で講師をする際に使用する資料を作ってほしいとの事でした。

いつもはめちゃくちゃ(失礼)なメモを渡されて悪戦苦闘するのですが、
今回は前年に使った資料をベースにいくつか文章が付け足された程度だったので、すぐ終わりました。


おかげで入金チェック・処理も想定内の時間で終わらせることが出来ました。
昨年の資料は前任の秘書さんが作っていたようです。グッジョブ、前任さん!
(文章を作成した後に前年の元データを見つけた時は少しショックでしたが…。これを見つけていればもっと早かったのに!)


次の出勤時には僕は更に一年先輩になっているんだなぁと思うとなんだか感慨深いです。
誕生日を迎えるよりもしみじみする気分です。


そして僕は経理業務を新人に引き継ぎながら企画、秘書の業務量拡大へとシフトチェンジしていくのでしょう。
嫌だー!
秘書のウェイトが増えるのは嫌だ!
まだ見ぬ僕を超える新人よ!早く現れてくれ!僕とポジションを交換しよう!(笑)


それはそうと、
新社会人のみなさん、4月から頑張って下さいねー



知らない人

今日は困ったことがありました。


外出中の社員から電話が来て対応している最中に、事務の女性から内線が。

「外線で社長宛に○○様からお電話です」


ちょっと対応が立て込んでいたので、

「ちょっと手が離せないから、要件を聞いておいて」

と伝えました。
ひと段落して状況を聞きに行くと、

「○○様 090-××××-△△△△ 会社に戻られたら午後16時以降TEL下さい」

とだけ書いた紙を渡されました。


うーん、困った。名前見せられても知らない。しかも名字だけだし。
事務はjiprock丸投げ状態なので、本当に必要最低限だけ聞いた様子。
せめて会社名や社長との関係なども聞いてほしかった。


こんなんだから当社は電話の取次ぎがみんな下手なんだと怒り心頭…。
これでただの営業電話だったらどうするの!?
自分はただ電話を受けただけなんて言い訳は通用しないのに!
誰だかわからないなら普通確認するだろう!


などとプンプンしていたその時、僕は閃きました。
わからないとき・困った時のお局さんだ!と。


早速尋ねるとあっさり解決。
御親戚だったみたいです。
ただしばらく連絡はなかったみたいなので、この方を知っている人は社内でもごく少数みたい。


こういう時にあらためて業務引き継ぎの重要性を感じます。
今後もこうやって苦労する機会があるんだろうなぁ。

それと同時に電話応対もなんとかしないとと思いました。
4月になれば新入社員もやってきます。
気持ちも新たに社員を教育していかなければ!
といっても僕も社歴は下から数えた方が早い人間ですけどね…(笑)




データ入力診断テスト






