2012年04月の記事 (2/6)



新任?

こんばんは。
今日も色々ありました。


どうやら人事補佐を担当させられる見込みが高いです。
一体一人何役こなせばいいのか…。


社長は朝から少しご立腹。
早速社長室に呼ばれる僕。

なんかやったかなぁ、怖いなぁと思いながら話を聞くと、

「jiprock、私は人事担当の×○の仕事が納得できない」

と言い始めました。
どうやら人事考課その他を頼んだものの、社長の求める仕事ぶりではなかった様子。

「だからね、jiprock。▲△に担当させるから、君が補佐をしなさい。」


…え?だからって何?
来ました、無茶ぶり。
もっとちゃんと検討しましょうよぉ…。


次から次に色んな話が来るので、どっと疲れてしまいました。
(まだ朝だったのにですよ皆さん!笑)


さぁて、明日は何を担当させられるかな!?(笑)











セットアップ

こんばんは。
相変わらず土日に更新できず、申し訳ございません。


土曜日に、
「もうすぐ給料日だし、まぁいいか」と豪勢な食事をしたjiprockです。
お金は当然無くなりました。
totoが当たるはずなのに、一向に当たりません。
悔しくて夜も眠れません。ちくしょう!


…それはさておき、豪勢な食事の話。
なんと600gのステーキを食べました。
この間食べた400gのステーキの味を忘れられませんでした…。
給料日まで我慢できず。そして普通に完食。(笑)

途中でライスがなくなってしまったのが残念でした。
残り(200gくらいかな?)を肉だけで食べてると、さすがに飽きますね。

いつかもっと高給取りになって、好きな時に食べられるようになりたいです。
でもその前にtotoが当たりますけどね。(笑)


閑話休題。
今日のお仕事ですが、
今日は経理を手伝って頂いている派遣社員さんの新PCをセットアップしました。

この派遣社員さんがすごくよく仕事をしてくれているので、
僕のようなダメ社員が秘書へふらふら経理へふらふらしていても大丈夫なのです。
その派遣社員さんのPCが古く、動作がノロノロなので買い換えてもらいました。

しかし。
基本のセットアップは他人に任せても、経理用にカスタマイズするためには僕がやるしかありません。
(と言うとかっこいいですが、ネットバンキングの登録・設定をしないといけないってだけです。)

更に僕はこの件に関してはとても腰が重く、たぶん1か月は放置していた問題でした。
(派遣社員さん、本当にごめんなさい…)
だって設定とかよくわからないんだもの。

とは言ってもやらなきゃならない。
今日は派遣社員さんがお休みなので、ここでやらなきゃまたやらなくなる…。
渋々取り掛かりました。

マニュアルを読みながら時間をかけ、なんとか完了。
明日は派遣社員さんが来られるので、喜んでくれるかな?

と思った矢先、
他のソフトがまだ移せていない事が判明。
これらの移行の仕方はわからないなぁ…。
たぶん社員は誰もやり方がわからないだろうから、下請けさんにお願いしないと…。

派遣社員さんの喜ぶ顔はまだ先のようです。







恨みつらみ

やった!やっと休みを迎えられる!
みなさんもお疲れ様でした。
ゴールデンウィークもあと少しだし、もうひと踏ん張りです。


今日もひと波乱ありました。一昨日の記事に書きましたが、
社長と社員さんのトラブルが今日になって再燃。
というより、本格的に勃発したようです。

社員さんが直接社長に話をつけに行ったそうで、その時僕はたまたま社長室の近くにいました。

社長「●△×□・%#”&’=”……!!!!!」
(よく聞こえないがとにかく大きい声を出している)

…僕も周りにいた人たちもすぐに危険を察知。逃げるようにその場を去りました。
(まぁ僕は今日も送迎があったので逃げきれませんが)


社長の怒りがおさまらないと、会議とかでも無理難題を各部署に押しつけ始めます。
それが出来ないと、めっっっっちゃくちゃ怒られます。社員全員がとばっちりを喰らう格好になります。

周囲からは、社長に接する機会が多い僕に
「jiprock、なんとか社長をなだめてくれ」
と訴えかけてくる視線をビシビシと感じました。(笑)
まぁホントあの時は「10分後に会議だ!」と社長が言い出してもおかしくないと思ったし、覚悟してました。(笑)


しかし社員の心配をよそに、当の社長は意外にもケロッとしている。
その社員さんに対して、普段言わない不満まで一気にぶちまけて満足したのかなぁと予想しました。
もしくは、一応社員さんが譲った形になったようなので、怒りの矛を収めたのかもしれません。


ただ、社長はかなーり根に持つタイプ(らしい)。
怒った雰囲気ではなかったですが、送迎中の車内でもぶつぶつと愚痴を言っていました。


お局さんも、
「社長は10年以上前に在籍していた社員と当時揉めた事をまだ根に持っていて、今でも愚痴を言っている」
と言っていました。


たぶんこれから僕はこの社員さんの愚痴を何度も聞くことになるのでしょう…。
恨まれないようにしようっと。




