2012年07月の記事 (1/1)



試用期間

こんばんは。
実は先日totoの末等に当選していたjiprockです。
まぁ今までの投資金額すら回収できていませんが。(笑)
でも当たるってことがわかり、やる気も上がってます。


さて、当社では昨日から新入社員が3か月間の研修を終え、正式配属となりました。
「3か月間の研修は長いよ」とは社長の弁。

スケジュールを組んだ総務には言いだせなかったそうなのですが、
内心はそう思っていたようです。(僕は散々聞かされましたが…)

しかし過去を振り返れば(今の社員たちを見れば)、教育が失敗している!とはお局様の弁。

今年はお局様主導でスケジュールをみっちりと管理していたので、
社長も口を出せなかったと言うのが実情みたいです。



会社の中でもこういう政治的というか、力関係みたいなのってありますよね。付き合うのも大変です。
ちなみに僕は、「我関せず」を貫くタイプです。
最近「僕は何も見ていません」とか「何も聞こえません」とかよく言ってる気がします。(笑)


それはさておき、新入社員の話。
今年度の新入社員は一言でいえば、おとなしい。おとなしすぎます。


僕が嫌われているだけかもしれませんが、なんか距離感を感じるんですよね。
例えば、すれ違ってもわざと目線を合わさないようにされているような。
何故か知りませんが、毎年新入社員に「第一印象ではjiprockさん怖かったです」と言われるので、
この説が有力でしょう。なんのこっちゃ。(笑)


僕の事を怖がるのはまぁ良いとしても、
もっとガツガツいかないと、仕事のわからない事とか聞けないんじゃないかな?
自分から行動をとれないんじゃないかな?
とおじさんは不安になってしまいます。
(新人からすれば余計なお世話かもしれませんが)


ただ、僕も普段は騒がしいですがここ数日はとてもおとなしいです。
と言うのも、風邪をこじらせて?喉を潰してしまいました。
(正確には風邪の治りかけに飲み会に参加したら潰れました。笑)
これは一部の人しか知らないとっておきの情報です。(笑)

あまりに声がしゃがれているので、さすがに社長も心配してくれていました。
ただそれよりも自分も風邪気味だと言う話をしたかったようでしたが…。



早く新人が育って期待される人材になれば僕と代わって秘書に推薦したいと思っているので、
新人は社長との会話にも慣れてもらってトークのスキルを磨いてもらわねば。
新人なら風邪の話をされてどう返すかな?たぶん何も言えないんだろうなぁ…。


新入社員の基本がわかる86のルール

新品価格
¥1,470から
(2013/4/19 11:47時点)




スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 [DVD]

新品価格
¥3,005から
(2013/4/19 11:49時点)


