2012年11月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手続き面倒

みなさんお疲れ様です。
頑張ってブログ更新です。

11月も後半、あっという間に年末に突入しますね。


既に新年賀詞交歓会のお知らせが届き始めています。
社長という立場からか結構届きます。どの企業さんもそうなのかしら。
僕はまだまだ秘書経験と上流階級の人との交流が足りませんのでわかりません。(笑)


社長の年始のスケジュールがどんどん埋まるのは(経理に集中できて)とても良いのですが、
面倒なのはその手続き。


秘書として出欠席の返信をし、必要ならば経理として会費の振込。


上記を業務時間で見れば大した事ないのかもしれませんが、
一時の負荷が増えるのが嫌いな僕には堪りません…。



落ち着いて処理をすれば全く差し支えないのに、一人であたふた。
業務を済ませて冷静になると、自分のキャパシティの狭さに反省してしまいます。



個人的にはあまり精神論みたいな話は好きではないのですが、やっぱり心の広さが大事ですよね。
心に余裕があればきっとそういう状況でも慌てないはず。



営業だった頃は、

「(結果がどうであれ)案件を取ろうという気持ちが大事だ」

「結果がどうなるかなんてわからないから、とにかくやってみようよ」

といった話をする人がいて、(僕に言っていたわけではないですが)すごく嫌でした。


言いたいことはわかるんですけどね。


でも当社の場合、その前にやる事がある。
もっとマーケティングというか、戦略を練る必要がある。

どの商材を取り扱うのか?
なぜその業界をターゲットに営業するのか?
勝算の見込みがあるのか?

こういった話を営業内で議論せず、営業をかけさせる。
当の本人達は「なぜ?」が解消されず、納得できないままです。
これでは自社の営業に疑問を感じるし、モチベーションもあがりません。

結局、社員間で根拠も含めて想いを共有できていなければ、精神論は成立しないと思います。



なんて独り言はブログでしか言いませんが。
どこの会社だっていろいろな内情があって現状の仕事のやり方なのでしょうし、
きっと当社だってそうなんだろうと思っています。



最強の営業戦略

新品価格
¥2,520から
(2013/4/19 11:31時点)




「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

新品価格
¥1,575から
(2013/4/19 11:33時点)


スポンサーサイト

経理の講習会

みなさんお疲れ様です。

今日は少し時間が空いているので(いつも忙しいみたいな言い方ですが)、ブログ更新です。


先日、経理の講習会に参加しました。

昨年に参加した講習会の中級者向け?だったのですが、
僕は初級者から成長していないようでした…ショック。
でも秘書の講習と違って男性も半数近くいたのでアウェイ感もなくいられました。


内容はほとんど初級編の復習と、税務知識や決算の読み方をちょっと説明ぐらいでした。


受講して思った事は、
経理って経営者に近いポジションの部署なんだって事です。当たり前かもしれませんが。

収入や出費などを把握しているわけですから、
どこにコストがかかっているか、採算が採れていない部門があるか等
社内の(実務面と言うより経営者目線だと思いますが)状況がわかるわけです。


講師曰く、
「経理業務は今後どのように数字を伸ばしていくのかを予測し、社長をサポートする仕事」
だそうです。


秘書と兼任ならば尚更サポートしないといけませんね。(笑)


それにしても、気付けば経理に配属されてから1年以上が経過。
とりあえずは基本的な業務も1周しただろうし、一安心です。


まぁ簿記の資格を取ろう取ろうと思いつつ全く勉強していなかったり、
秘書検定取れば?とか周りに言われても全く勉強していなかったり(これは勉強する気がない)、
努力不足なのは重々承知なのですが、これだけは言いたい。

僕は社長に振り回されながらも1年間頑張りました。(笑)



どうせ勉強するなら転職のための勉強しようかな。(笑)


桑原知之のサクッと講義DVD 日商3級 商業簿記【改訂五版】対応 ()

新品価格
¥1,260から
(2013/4/19 11:35時点)




すいすい簿記マンガみてGO!日商2級工業簿記

新品価格
¥903から
(2013/4/19 11:36時点)


業務追加

みなさんお久しぶりです。
まぁ見ている人少ないでしょうからあまり関係ないかもしれませんが。(笑)

というか、僕自身久しぶりにブログ見たのですが、気付けばアクセスカウンターが1,000超えてます!
びっくり!誰が見てるんだろう?
もしかしたら一人が1,000回見てるかもしれませんね。
それはそれでありがたいですけど(笑)


さて、久々の更新ですが、
忙しかったから更新できなかったとかではなく、やっぱり怠けてました。
まぁ忙しくなかったわけではないのですが。

というのも、最近僕に対して怪しい動きがあります。
あまり深く書くと万が一身元がばれたら嫌なので割愛しますが、
本業とは別の、とある事務局も任される動きが…。
むしろほぼ既定路線に乗ったでしょうね。
これまでの事務局担当の社員が評判悪いようで、僕に白羽の矢が立ったようです。
本当に迷惑な話です。

その為、何度かその関連業務に携わりましたが、
全くやりたくありません。
特に大変だったのが、議事録の作成。
毎月定例会議?を行なうのですが、
関わらせるきっかけとして急にその議事録の作成を指示されたのです。

社長「jiprock、ちょっと。」

jiprock「はい、なんでしょうか。」

社長「ちょっとついてきてくれるかな。議事録作ってほしいから会議に出席してくれ。」

jiprock「(やばい、絶対巻き込まれるよ…)あ、はい。」

で、定例会議開始。


議題どころか活動の中身もあまり知らないのに議事録って!
お恥ずかしい話ですが、そもそも僕は正しい議事録の作り方を知りません。

理事長「…についてどう思うか」
●○「それについては~の案が良いと思う」
他会員も賛成の為、上記の案が可決された。

みたいな、誰が何を言ったか形式の書き方が正しいのでしょうか?
今回僕は全部をまとめてただの文章にしてしまったのですが…。
どなたか教えて下さい。本当にお願いします。

まぁ社長に確認を依頼したら何も言われませんでしたけど。
たぶん議事録にそんなに興味ないのでしょう(笑)


とは言え、秘書兼任で経理業務やってるところに事務局までねじ込まれると本当にきつい…。
人材要望書でも出して部下を雇ってもらおうかな。


作成しなかったではすまない中小企業の議事録(株主総会・取締役会)の重要性―議事録等のサンプル書式例搭載CD‐ROM付き

新品価格
¥1,680から
(2013/4/19 11:37時点)




いちばんやさしい株式会社の議事録作成全集

新品価格
¥3,150から
(2013/4/19 11:38時点)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。