2014年01月の記事 (1/1)



貯金

ご無沙汰です。
超久々に更新します。

まぁ久々なのに仕事の話ではないですが(笑)


仕事ネタは思いつかないので、仕事ネタが無い時は他の話を存分にUPしよう!(マメに更新してから言う台詞)
ということで、今回からネタを多ジャンル化していきます。(適当)

今回は僕の最近の悩みの一つについて。
それは、「お金がいつまで経っても貯まらない」事です。
もういい歳なのに…。


早起きしたくてもできないし(ちなみに早寝は得意です。あまりの早さにのび太くんみたいって言われた経験あります)、
煙草も止められないし、
仕事もしたくないし、
怠けものだし、
お金も貯まらないし、
何も出来ない人間です。(笑)


なんとかならないものかと思って、
いろいろと調べてみました。


貯金方法っていろいろあるんですね。
結局は自分のモチベーションだとは思いますが…。


・よくある(聞く)貯金方法

-500円玉貯金-
貯金箱を売っているのをよく見ますね。
はまっている人はお釣りを500円が出るように調整するそうです。

-小銭貯金-
財布にある小銭のうち、100円以下や10円以下といった小銭を全額貯金箱へ。
意外と貯まるって聞きますが、実際の金額を聞いた事はないです…。

-小銭全額貯金-
毎日財布に入っている小銭を全額貯金箱へ。
これが出来るのは毎日お札を財布に入れる事ができる人だけですね。

-つもり貯金-
雑誌などを買いたいけど我慢し、買ったつもりになってその分の金額を貯金。
つもり貯金とは違いますが、他にも煙草を買ったらその代金分を貯金する(煙草貯金)方法も聞いたことがあります。


他にもネットで見る限りは「いい事があったら貯金」とか、「悪いことしたら貯金」なんていう方法を
実践している方もいらっしゃるみたい。


うーん、でもこれって貯まって年間で数万円とかですよね。
そういう「お小遣い」レベルではなく、計画的な貯金が出来たらなぁと考えています。
だって僕は貯金がまったくないから。(笑)
年間で数万円じゃ何年たっても住宅購入の頭金にもならない…。(涙)


それに、たぶん上記のような貯金をしている人って計画的な貯金が出来ている人だと思います。
ちゃんと自律というか、自制できるからそういう貯金ができる=計画的にも出来る人、みたいな。
あ、そうしたら上記のような貯金が出来るようになれば、計画的に貯金できるようになるのかな?

道のりは長く遠そうです…。


10万円貯まる本「戦国武将版」




年収200万円からの貯金生活宣言




どうしても貯められないあなたのための今年こそ100万円貯める貯金生活


