スポンサーサイト


前の会社と違うところ

メンズバッグと財布のセレクトショップ




ブログネタがもう切れかかっているので(笑)、


今日はとっさに思いついたことを書きます。


現職に勤め始めたころ、前職との違いを感じたことを必死に思い出しました。







まず、前職とは会社の規模が全然違うので、違うことだらけです。




どちらにもメリット・デメリットがあるわけですが、




やはり規模が大きくなると規則ごとが大きくなるなぁというのが印象ですかね。



まず先日の記事にも書いた通り、

基幹システムという存在。これには驚きましたね。

都会に来たおのぼりさんの感覚でした。笑





他には、何をするにも承認が必要。


例えばホチキスの芯一つもらうのにも、簡易的なものですが書類に記入し、承認を得なければいけません。




前の会社だったら、総務の女の子に一言いうだけでもらえたのになぁ…とは思いますが、


在庫管理の面からみれば当然そうなりますよね。




他も業務に関わることはだいたい書類を作成し、回覧しないと次のステップに進めません。



なので、急ぎでこれに取り掛からないといけないのに回覧が…ということが多い。


やはり現場はスピードが命ですからね。


そういうときには僕が代わりに手持ちで回覧をお願いして回ったりもします。





あとこれが一番驚いてるんですけど、



休憩時間にゆるい。笑





前の会社はきっちり12時から13時が休憩時間となっていて、


多少遅れても誰も文句は言いませんが、


なんとなく皆の視線が…って感じでした。





でも今の職場では、全くそんなことない。



休憩時間は同じく12時から13時と決まっているのですが、



例えば12時半から13時半で休憩しても何の問題もないのです。

13時から14時でも問題ないのです。

(問題ないというよりは、おとがめなしが正しい表現ですかね)


さらに休憩時間が一時間を超えて帰ってきてもおとがめなしです。

さすがに二時間とか席を外す人はいませんが、

確実に一時間以上いないな…という場面を何度も見ています。




正直、まだこの感覚には慣れていません。



ここら辺は支店によっても違いがあるようなので、



うちの支店がたまたまそこに関しては寛容的なんでしょうね。






僕は最近昼ごはん食べないことが多いので、



なんかすごい損している気分。




まぁ僕はタバコを吸うのでちょくちょく席を外すし、お互い様だと思っていますが。






あと他にもなんかないかなぁと考えてるんですけど、


あったらまた別に書きますね。笑




会員登録無料!在宅・SOHO・副業で稼ぐ!【クラウドワークス】






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

