スポンサーサイト


最近の習慣

今日は社長がおとなしかったので仕事もはかどり、残業なしで帰ってきました。


あまりにはかどってしまい、ブログで書くネタが生まれなかったので、今回は最近の僕の習慣について。

最近NHKの英会話を見始めました。リトル・チャロという犬のストーリーです。
以前から電車の車内モニター(首都圏勤務の方ならわかるでしょうがトレインチャンネルというやつです)で、チャロ自体は知っていたのですが、英会話の教材とは知りませんでした。
気づいたのを機に、毎日録画して見ることにしています。昔から人知れず英会話ができるようになりたいと思っていたのです。見続けることで僕に実力がつくのかわかりませんが、習慣として根付くまで見続けるつもりです。

なぜそこまで意気込んでいるかというと、実はNHKの英会話で英語の実力がついたという方を知っているのです。

昔やっていたバイトの先輩なのですが、NHKテキストを買って毎日聞いていたそうです。その結果、TOEICも700点(だったかな?もっと上だったかも…)のスコアを取るまでになり、映画を見ていても八割方は字幕なしで理解できたそうです。残りの二割が理解できないのはスラングだったり、NHKでは習わないような口語的?なセリフの部分が多かったと仰っていた記憶があります。
まぁその方は地元の進学校を出られた方だと噂で聞いたので、僕のようなおバカさんが同じようになれるとは思えませんが。ただ、その方に英語習得のアドバイスを求めた時に言われたのが、「毎日英語を聞くこと」でした。
よく言われていますよね。毎日英語に触れることが大事だ、みたいな。英語自体を聞き飽きるぐらいまで聞くということで、初めて覚えたというレベルになるといった具合なのでしょうか。僕もその域に到達できるまで見続けるよう頑張ります!


そういえば、当社の社長は英語が話せます。会社に先生を呼んで、ずっと個人的に英会話レッスンを受けていました。ずいぶん昔に一度、海外の会社との打ち合わせに参加させていただいたことがあったのですが、社長が率先して英語でコミュニケーションをとっていたことに驚きました。もちろん僕は全くわかりませんでした。
今でもその実力を腐らせないようにするためか、社長の車を運転すると英会話のCDが流れます。たぶん初級レベルのもので、僕でも内容がわかるのですが、わかる自分が少し嬉しかったりします。


でも英語が仮に話せるようになったとしたら、
「jiprock、海外で仕事をとってくるんだ」なんて言われかねません。(冗談ではなく、ありそうです)
なので、話せるようになっても会社には絶対秘密にするつもりなのでした。


リトル・チャロ プレミアム・コレクション [DVD]

新品価格
¥11,546から
(2013/4/18 18:11時点)




リトル・チャロ2 ~Adventure in the Middle World プレミアム・コレクション [DVD]

新品価格
¥10,962から
(2013/4/18 18:11時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

