スポンサーサイト


今日の秘書

みなさま本日も一日お疲れ様でした。

僕は今日も社長の無茶ぶりを浴びてきました。
一番びっくりしたのは、
「jiprock、私の車のエンジンオイルは交換されているのかな?」という質問。
自分の車の事を他人に聞きますかね?それとも社長の車の維持管理まで秘書の仕事なのでしょうか。ただ秘書の業務は雑用がとても多い(と言うよりもメインに近い?)ので、世の中にはそれも業務としている秘書の方もいらっしゃるかもしれません。その方は僕の3倍は優秀な秘書のはずです。
またデキる秘書ならば電話で問い合わせるなりしてソツなく対応するのでしょうが、ダメな秘書の僕は
「あれだけ有名なところの車なんですから、交換されていないなんて有り得ないのでは?」
と言って逃げてしまいました…。
その後、納得できないらしく車から車検証入れを持って来て点検記録がないか等を調べていた様子。すみません、社長。今日も経理業務で忙しかったのです。

なんたってもうすぐお給料日なのです。
万全に済ませておかないと社員さんに袋叩きにされてしまいますからね。
ところで、お給料日は25日支給が一般的だと思いますが、なぜなのでしょうか?
ふと気になって調べたのですが、あまり情報が出て来ない…。(必要ない情報ですが、僕は調べ方が下手な人間です)

少ない情報の中で納得できたのが、
月末~月初は締め日とそれに伴う支払い等の経理業務が一般的に行なわれており、給与計算・給与振込もそこに加えると業務が大変込み合う。そのため、時期をずらして毎月10日~20日ぐらいに給与計算、25日に給与支給という形にして経理業務を円滑に進めるようにしている。
というものでした。
確かにその通り!と思いましたが、これは当社の条件にマッチしているだけで他の会社ではどうなのかがわからない僕には本当の答えなのかどうかがわかりません。


まぁ何にしてもこうやって正社員として働いてお金をいただけるだけでも満足なご時世ですからね。深追いしても何が変わるわけでもない。これで良しとしよう。
と、ダメな僕は思ってしまうのでした。


データ入力診断テスト


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

