スポンサーサイト


今日の愚痴

みなさん本日も一日お疲れ様です。


今日は昨日の雪の影響で社長が外出予定をキャンセルしたため、本来運転手(兼 秘書)を勤める予定だった僕は大喜び。
無事に経理の月初業務を行なうことができました。たぶん雪に感謝したのは初めてです。


まぁ社長は少し機嫌が悪く、一人でいたいのか僕にも近づかなかったというのもあるのですが。
営業の誰かと誰かがある案件に対して自分の正当性を主張しあい、社長の機嫌を損ねたらしい…なんて噂を聞きました。当社みたいな小さい会社ではこういった噂はすぐに広まります。どこで聞きつけてくるのでしょう。秘書の僕が社長の噂で状況を知るようでは、秘書の立場がありませんね。


それはさておき、今日の愚痴です。
そんな事もあって経理に集中できた僕は月初業務もばりばりと終わらせていました。その流れでふと前期の売上集計表を確認したのです…これが全ての元。見なければよかった。
なんと集計ミスを見つけてしまったのです。(社長提出用というだけで、会社としては影響なし)
先日前任者が来られた時、
「売上集計表の最終チェックが終わってない月があるから、少しの間このPC使わせてください」
「ありがとうございました、集計終わりました」
と言っていたのに!
一体何の集計をしていたのでしょう!?前任者はすごく真面目なので安心しきっていたのが馬鹿だった…。
おかげで集計・統計の類はやり直しです。(全て社長提出用というだけで、会社としては影響なし)


勤務時間も終わりの方で発見し、心が折れた僕は今日もさっさと帰宅したのでした…。


Excel ビジネス統計分析 ビジテク 2007/2003対応

新品価格
¥2,499から
(2013/4/18 19:14時点)




たくさがわ先生が教える エクセル超入門の本 Excel 2010/2007/2003/2002対応

新品価格
¥1,554から
(2013/4/18 19:15時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

