スポンサーサイト


経理の愚痴(3/6)

今日も会社でいろんな人に使われてきました、jiprockです。
社長秘書というか、みんなのお手伝いさんみたい。(笑)


まずは総務のお手伝い。
年末に社用車を思い切って新調したのですが、届いた車両におかしい箇所があるということで販売元を呼んだそうです。
販売店の方が来て調べたところ、単なる設定の問題に過ぎなかったそうです。

販売元 「念の為、設定方法をお話ししておきたいのですが…」
    (このタイミングで通りかかる僕。まさにカモです)
総務  「あ!jiprockくん丁度良かった。説明聞いてくれない?」
jiprock「(現時点では経緯が全くわからないけど)いいですよ。(どうせ大した事じゃないだろうし)」

で、話を聞くと本当に大したことじゃない。そして事の経緯を販売元の方から聞く僕。
いやいや総務さん、自分でやりましょうよ!大体あなたも(ペーパーだけど)免許持ってるでしょ!操作の説明ぐらいならメモ取れば対応できるだろうに…。


それと営業。
毎年この時期に話が来るのですが、僕が以前担当していたお客様から見積依頼があったそうです。

営業Aさん「jiprockさん、○○から見積依頼があったんですが、何か情報ありますか?」
jiprock 「あれですね、わかりました。資料出しておきますよ。(こうなるから営業時代の資料をそのまま残しておくって言っただろ!この棚にあるじゃないか!)」

営業Bさん「jiprockくん、○○の案件をCにやらせようと思ってるんだけど、あの案件ってどういう流れ?」
jiprock 「あれはですね、かくかくしかじかです。(Aさんに言ってるよ!営業内で伝達しといてよ!)」


こんなことが今日は立て続けにいくつも起こり、仕事がはかどりませんでした。
仲良しの先輩に愚痴りながら、一緒に最寄り駅まで帰ったのでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

