スポンサーサイト


PCスキルのない僕

みなさん本日もお疲れ様でした。
土日の疲れが今日の朝にやってきたらしく、寝坊して危うく遅刻するところでした。


今日は取締役に頼まれていた資料をpowerpointで再作成しました。
前回頼まれた時はwordで作成していたのです。これがホント失敗でした。まさか再作成とは。
PC音痴の僕にはこの再作成も難しく、結局半日かかってしまいました。
秘書の講習よりもPCスキルの講習に行きたいです。

一番時間がかかったのは、動画を貼ったのになぜか動画が再生されない。
再生すると画面が真っ黒になってしまうのです。
一所懸命に調べたところ、拡張子が違うから再生ができずうんぬんと書いてありました。
手持ちの動画は拡張子がAVIとなっているのですが、このAVIファイルをWMVファイルに変換すれば見れるらしい。WMVの方が汎用性が高いのが理由との事。
勉強のためにAVIについても調べたのですが、全く理解できず。文系の三流大学卒の頭では処理できませんでした。

拡張子という言葉自体は知っていたのですが、これも一応調べてみました。
「拡張子とはファイルの種類を示す文字列の事で、例えばExcel2007で作成したファイルには「.xlsx」と言う拡張子が用いられている。」
と言われても僕にはさっぱり。「うん、それで?」というレベルなのです。(笑)

でもとにかく動画を見られる拡張子に変換すれば良いという事がわかり、変換方法も調べました。
windows movie makerで保存すればWMVに変換されるとの事。
そんなの使った事ないし、ダウンロードしないとないだろうなぁ…と思ったら、
なんと既に入ってました!
前任者が使用していたPCなのですが、同じような事態が過去にあったのでしょうか…。
なんとか保存をし、動画を再生させることに成功。

あとは他のPCで見られれば完璧なのですが、これがとにかく不安です。

秘書にここまでのPCスキルが必要とは思っていませんでした。
それとも僕のレベルが低すぎるのでしょうか…。



関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

