スポンサーサイト


秘書のお仕事(愚痴)

今日で今週のお仕事終了!秘書業務から解放されます。
業務内容を細かく書くとブログのネタがあっという間に無くなることに今更ながら気づきましたので、これからは小出しにします。(笑)


今日はひたすらパソコンとにらめっこしてました。前任者のデータのまとめ方がずーっと気になってたんですよね。前任者にとってはやりやすかったのかもしれないけど、どうみても個人仕様。とても真面目な方だったので手堅くやりたかったのかもしれないが、もっと簡単にできるはず。
ということで、集計データを再作成しました。僕はPCの扱いに疎い方なので、うまいカスタマイズができたかはわからないですが、まぁ改善はしたかなといった感じです。


僕が好むのは、誰でもわかるような仕組みにすること。引き継ぎとか誰かに仕事を頼む時に楽だし、なにより単純にシンプルなのが一番仕事をしやすいと思います。当たり前ですかね。


他にもまだまだやることはあります。前任者も長いこと一人で担当してきたし、今後もこのまま担当すると社内の誰しもが思っていました。誰も後任の想定をしていなかった為、引き継ぎ資料というか、業務マニュアルのようなものがありませんでした。(そういうのはどこもないのですかね?)
加えて僕の秘書・経理への異動は時間的猶予があまり無かった為に引き継ぎが完全には終わっていません。
わからない点は都度前任に連絡して尋ね、前任者は週一回程度僕の業務のチェックをしにやってくる形をとっています。
なので、今後同じような目には会いたくない為に少しずつマニュアルも作成しています。


まぁ基本的にはルーティンワークですのである程度引き継げば業務に支障は無いのですが、年に一回の…みたいな例外にはまだまだ対応できません。
早く人にご迷惑をかけずに業務ができるようにならねば!


さて、前任の方とも仲良くさせていただいているので、僕のところに来られた時によく話をするのですが、社長がたまに前任者の元を訪れて長いことあれこれ愚痴をこぼしていくと嘆いてました。その内容は社長が僕にこぼす愚痴と全く同じ。


うーん、社長にとっては秘書が一人増えた感覚なのでしょうか?



図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

新品価格
¥1,365から
(2013/4/18 17:42時点)




超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

新品価格
¥1,365から
(2013/4/18 17:43時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

