スポンサーサイト


経理の不満【伝票】

こんばんは。
今日は社長が直行直帰で会社に不在のため、ゆーっっっくり仕事できました。
でもやればやるほど不機嫌になってしまいました。


順調に仕事が進むので後回しにしていた入出金伝票のチェックを始めたのですが、これがひどくて…。

・会社の決めた書式で書いている人が少ない
・字が汚い(上手い下手ではなく、雑)
・記載ミスもそのまま

本当に見ててイライラしました。
会社に現金を精算申請するための「書類」という認識がないのかなぁ。

出金伝票はメモじゃないんだから、丁寧に記入しましょうよ。
上司の確認印が押してあるのはどういうこと?
これちゃんと見てるのかな?

伝票に書いてある単価間違えてるけど、
(当社は伝票の記入に細かくて、例えばガソリン代なら「車両費」ではなく、50リットル@150円とか書く決まりがあります)
小口金の管理担当者は伝票のチェックしてるのかな?
中身見ないで領収証の金額との照会しかしてないよね?


これでちゃんとお金出しちゃうんだから、
当社(というか、小口金管理者)は甘すぎる。

まぁ小口金管理者も先輩達に注意しづらいのはわかりますけどね。
でもこのままじゃいけないよなぁ。


たぶん伝票書いている人たちからすれば、注意しても
「こいつ細かいなぁ」
ぐらいにしか思わないんだろうなぁ。


僕も営業のままだったらきっとそう思う側だったと思います。
そういう点では、事務職を経験して良かったです。
業務の円滑さに気を配れるようになりましたから。多少ですが。


そうだ、「全員一度事務を体験する」企画を提案してみようかしら。
嫌われるだろうなぁ、僕。(笑)



データ入力診断テスト





関連記事
スポンサーサイト

コメント

jiprockさん


こんばんは。



おっしゃること、とても良くわかります。


決められた書式で丁寧に書くように注意するのも気を使います。
うるさいなと思ったりする人も実際にいますし・・(笑)


みてもらうという、ほんの少し気遣いを持っていただければこうはならないんでしょうけど、


現実では解読不能な文字をこれかなっ??と推理する場面は割とありますよね。(笑)
Re: タイトルなし
社長秘書見習いさん


こんばんは。
そうなんですよ、ちょっとした気遣いで済む話のはずなんです。
それがをみんなに求めるのが間違っているのでしょうか…。

読めない人、いますよね。(笑)
字はきれいに越したことはないです。
僕はよく社長のメモの解読に悪戦苦闘してます。(笑)
ルイヴィトン アウトレット
お世話になります。とても良い記事ですね。
Re: ルイヴィトン アウトレット
ルイヴィトン アウトレットさん
コメントありがとうございます。
こんな愚痴日記でよかったら是非また遊びに来てください。

管理者のみに表示

トラックバック

こんばんは。今日は社長が直行直帰で会社に不在のため、ゆーっっっくり仕事できました。でもやればやる後回しにしていた入出金伝票のチェックを始めたのですが、これがひどくて…。...
