スポンサーサイト


研修

ご無沙汰しております。
ゴールデンウィークでブログ更新の習慣がなくなり、
更新するネタもない穏やかな日々(笑)だったこともあってすっかり期間が空いてしまいました。
空いた期間はずっとtotoの事ばっかり考えてました。(笑)
勤務中も仕事2:toto8の割合で頭を働かせていました。最低な人間です。
だってtotoが当たらないんだもの。今週こそ…!

それはさておき、やっとネタを仕入れたので更新です。



以前の日記にも少し書きましたが、予約していた秘書のセミナーに参加してきました。

秘書といっても会社や相手によって業務は少し変わるため、
セミナーの内容は基本業務について。

内容は、電話応対やスケジュール管理、敬語など。
「こんな時あなたなら秘書としてどう行動する?」
みたいなグループワーク?のようなものもあり、勉強になりました。

特に敬語が苦手な僕にとって、応対は難しく感じていたので大変参考になりました。


ただ、今後は秘書のセミナーに参加するつもりはありません。
だって総勢50人中、男性が2人(僕含む)ですよ?
強烈なアウェー感!場違い感!(笑)
グループワークもやりづらい!なんだか気持ちで負けてしまって疲れました。


僕自身、秘書は女性が多い職種と思っていたのでイメージ通りっちゃイメージ通りなんですけど、
この環境はきつかった…。

それにセミナーの話を聞いていると、(差別みたいな言い方で申し訳ないのですが)
女性秘書の皆さんの多くは社内対応が多いみたいですが、僕は社長に同行して取引先にも行きます。
その際の立ち振舞い等も知りたかったのですが、あまり説明の機会もない様子だったので。

まぁ僕の勤める業種は男だらけなので、振り返ってみれば貴重な出会いの場でしたね。逃したなぁ。(笑)


今回受講して一番強く思ったのは、
僕は男性秘書を応援します!ということですね。(笑)




マンガでわかる秘書検定3級完全攻略

新品価格
¥1,575から
(2013/4/19 12:10時点)




[最新版] 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本

新品価格
¥1,470から
(2013/4/19 12:10時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

ご無沙汰しております。ゴールデンウィークでブログ更新の習慣がなくなり、更新するネタもない穏やかな日々(笑)だったこともあってすっかり期間が空いてしまいました。空いた期間は
