スポンサーサイト


社長秘書の休日(2月4日)

こんばんは。
今日は秘書業務から解放された嬉しさから、買い物をしました。
あまりお金を使いたくなかったのですが、ついつい買いすぎました…。しかもお昼ご飯と休憩で入った喫茶店で夕飯がいらないぐらい食べ、食費まで圧迫する結果に。OLさんの休日のような一日でした。今月はもう何もしません(できません)!


休日だから書くことは特にないのですが、昨日の仕事の愚痴を少しだけ。

昨日は社長が帰った後、ここからが本番だと言わんばかりに仕事モードに入りました。残業ですが、集中すればそれ程残らなくても終わるはずでした。
しかし、ここで思わぬ来客が。当社では某大企業に出向している方がいらっしゃるのですが、月に一度事務手続き等で出社します。ただ出向先の勤務が終わってからなので、少し遅い時間に来られます。昨日は手続きで少し待ち時間があったらしく、僕のところへやってきました。
普段出向先にいるために自社社員と話す機会がないことはわかっているので、少しお話にお付き合いすることにしました。時事の話や最近の社内の状況など色々と話していると、その方宛てに内線が。どうやら手続きの処理が終わったようです。部屋を去って行ったので仕事を再開していると、数分後なぜか戻ってこられました。
なぜ?手続き終わっているんでしょ?と言いたいですが、相手は大先輩なのです。そんな失礼なことは言えません。なんとありがたいことに、僕と話の続きをしようと思って戻ってこられたようです。ただ、僕には仕事が残っています。しかし、話をすることで社員間の風通しを良くすることもきっと秘書の務め!お付き合いしようじゃないですか!


………一時間近くお付き合いしました。仕事は思うように進みません。
残業代を申請するのも気が引けたので、その後の仕事はサービス残業に。しかも集中力が途切れてしまい、思ったよりもはかどらず。来週に持ち越すことになりました。


なにか話しやすい魅力でも兼ね備えているのでしょうか…?だとしたら営業に戻りたいものです。


20代で知っておきたかった「出会い」のルール




雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

新品価格
¥1,500から
(2013/4/18 17:47時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

