スポンサーサイト


経理の講習会

みなさんお疲れ様です。

今日は少し時間が空いているので(いつも忙しいみたいな言い方ですが)、ブログ更新です。


先日、経理の講習会に参加しました。

昨年に参加した講習会の中級者向け?だったのですが、
僕は初級者から成長していないようでした…ショック。
でも秘書の講習と違って男性も半数近くいたのでアウェイ感もなくいられました。


内容はほとんど初級編の復習と、税務知識や決算の読み方をちょっと説明ぐらいでした。


受講して思った事は、
経理って経営者に近いポジションの部署なんだって事です。当たり前かもしれませんが。

収入や出費などを把握しているわけですから、
どこにコストがかかっているか、採算が採れていない部門があるか等
社内の(実務面と言うより経営者目線だと思いますが)状況がわかるわけです。


講師曰く、
「経理業務は今後どのように数字を伸ばしていくのかを予測し、社長をサポートする仕事」
だそうです。


秘書と兼任ならば尚更サポートしないといけませんね。(笑)


それにしても、気付けば経理に配属されてから1年以上が経過。
とりあえずは基本的な業務も1周しただろうし、一安心です。


まぁ簿記の資格を取ろう取ろうと思いつつ全く勉強していなかったり、
秘書検定取れば?とか周りに言われても全く勉強していなかったり(これは勉強する気がない)、
努力不足なのは重々承知なのですが、これだけは言いたい。

僕は社長に振り回されながらも1年間頑張りました。(笑)



どうせ勉強するなら転職のための勉強しようかな。(笑)


桑原知之のサクッと講義DVD 日商3級 商業簿記【改訂五版】対応 ()

新品価格
¥1,260から
(2013/4/19 11:35時点)




すいすい簿記マンガみてGO!日商2級工業簿記

新品価格
¥903から
(2013/4/19 11:36時点)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

私も経理は勉強しなくては!と思って
放置してあった簿記の本を出してみましたが
そのまま半年経ってしまっています。

社長とそういった会話も出来るように
して幅を広げないといけないですね。

頑張りましょう・・・


管理者のみに表示

トラックバック

