秘書業務の記事 (2/12)

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電話

みなさん今週もお疲れ様でした。


今日はちょっとブルーな気持ちの記事です。


僕は秘書なので、会社に掛かってきた社長宛の電話は僕に一度回ってきます。


(内線のコールが鳴る)
僕「はい」

事務員さん「社長宛に○●さんからお電話です」

僕「(だからどこの会社の○●さんなのか確認してくれよ!なぜ身元不明な状態で電話を繋ぐんだよ!)代わります…」



繋いだ先の人間(僕)がどちら様か尋ねるのは失礼だよなぁと思いながらも、聞くしかない。

ここまでは怒りのレッドな気持ちなのですが、ここからブルーな気持ちへ突入します。



僕「お電話代わりました、秘書のjiprockと申します。」

○●様「(社長につながらなくてイライラしている印象)○●です。▲△の。」

僕「(良かった、とりあえず身元はわかった…)○●様、お世話になっております。社長の□■にお繋ぎしますので、少々お待ち下さい。」

○●様「あのさぁ、おまえ秘書だよね?社長は一人だろ?『社長』の『□■』って、わざわざ名前を言う必要ないだろう?おまえ自分で何言ってるかわかってんの?」

僕「…大変失礼いたしました。社長にお繋ぎいたしますので、少々お待ち下さい。」



一気にブルーになってしまいました。
怒られて悲しいとは少し違う、複雑な感じです。
ショックはショックなのですが、意図していなかった点を注意された事でブルーというか。


あとでお局さんに尋ねてみたのですが、
○●さんは社長の昔のお知り合いで、元某ゼネコンのお偉いさんだそうです。(今は高齢なので退職されている)

お局さん曰く、「昔のお知り合いの方は皆そんな感じ」だそうで…。




「昔の人」なんだろうなぁとは電話越しで理解できましたが、
理解していても僕はこの方が大っっっっっ嫌いです。(笑)


確かにご指摘いただいた点は理解できますし、それに関しては感謝しています。
気付いた事をわざわざ注意して下さったんですから。


でも、僕は「おまえ」呼ばわりされる筋合いがないと思っています。

相手は隠居したのでビジネスマンではないですし元々は一流企業のお偉いさんだったかもしれませんが、
身内でもない他所の企業の人間に対して使う言葉づかいではないと思います。

社長と古くからの付き合いがあっても、社長の部下=自分の部下にしないでもらいたい。
僕は社長の部下であって、この方の部下ではありません。



簡単に言えば、マナーとしてどうなの?と。
注意している人間がマナー違反している。みたいな感じです。
(むかーしむかし電車に乗っている時、携帯をいじっている若者に中年の方が怒鳴り声で注意をしているのを見て「正しいことしてるかもしれないけど、お前に迷惑してる乗客数の方が多いわ!」と思った不快感に似ています)



あとこの手の方には多いのですが、
「○●と言えばわかるのに、なぜ繋がないんだ」
という理論、態度。


僕はこういう、自分をお殿様と勘違いしているような考えの人が嫌いです。


実るほど頭を垂れる稲穂かな


この言葉を知らないのかなぁと思ってしまいます。





ただ、元々は自分が蒔いた種。
今後はもっと気をつけないと。久しぶりに気が引き締まりました。


そして僕は絶対あんなジジイにならないぞ!と改めて決意したのでした。


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スタンドにて

こんばんは。


昨日今日と営業時代に何度かお付き合いさせていただいたお客様達から続けて問い合わせがあり、
部署が代わった事を説明し、営業に仕事を投げてきました。

僕の(元)お客様からの連絡を僕の携帯で僕が受けているのに、
僕が動く事が出来ないのはやっぱり歯がゆく感じてしまいます。

自分で蒔いた種を育てて、実ってきた事を喜ぶのも束の間、全て人にあげてしまう感覚というか。
今年に入ってから過去に僕が提案していた案件も何件か受注しているのですが、
それは全て後任の評価になってしまうのかなぁと思うとなんだか悲しい。

でも今日は少し嬉しい事も。
営業で僕の案件を引き継いだ先輩から、
「●○の社長さん、今回の案件をすごく喜んでたよ。今後も困ったら当社に声かけてくれるってさ。
jiprockに出会った事がきっかけだから、感謝のメールを送るって言ってたよ。」
と言われました。

こう言ってくれるお客様がいるというだけで本当に嬉しいですよね!
営業やってた頃は営業って仕事はなんてつまらないんだと思った事もありましたが、
今となっては営業したくてしょうがないです。外出て社長から逃げたいです。(笑)
…まぁ肝心の感謝メールは確認できていませんが。(笑)
明日の朝には来ているかな?(笑)



まぁそれはさておいて更にどうでもよい話をしますが、
短時間(20分ぐらい?)の時間の有効活用や、有効な時間のつぶし方を知りませんか?

というのも、社長から車の給油と洗車を頼まれるのですが、
いつも利用しているガソリンスタンドで洗車中の車が一台でもいると20分ぐらい待つんですよね。
この待ち時間がとても退屈で…。
なんだか指示されて動いている最中ということもあってか、
何もしない(できない)この時間の間、気持ちが落ち着かないんですよ。

経理や秘書の仕事は外で行なえるものはほとんどないですし。

なにか短時間で出来ることや暇つぶしの方法があれば実践したいなぁと。
まぁどうでもよい話ですね。(笑)


なんだか最近仕事がとても退屈に感じてきています。
totoに気持ちを揺さぶられ過ぎでしょうか。
当たったら余計に揺さぶられるのでしょうか。
でも当たりたい。当てたい。当てて精神的余裕を持ちたい。

だから今週もはりきって予想するぞー!(笑)


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研修

ご無沙汰しております。
ゴールデンウィークでブログ更新の習慣がなくなり、
更新するネタもない穏やかな日々(笑)だったこともあってすっかり期間が空いてしまいました。
空いた期間はずっとtotoの事ばっかり考えてました。(笑)
勤務中も仕事2:toto8の割合で頭を働かせていました。最低な人間です。
だってtotoが当たらないんだもの。今週こそ…!

それはさておき、やっとネタを仕入れたので更新です。



以前の日記にも少し書きましたが、予約していた秘書のセミナーに参加してきました。

秘書といっても会社や相手によって業務は少し変わるため、
セミナーの内容は基本業務について。

内容は、電話応対やスケジュール管理、敬語など。
「こんな時あなたなら秘書としてどう行動する?」
みたいなグループワーク?のようなものもあり、勉強になりました。

特に敬語が苦手な僕にとって、応対は難しく感じていたので大変参考になりました。


ただ、今後は秘書のセミナーに参加するつもりはありません。
だって総勢50人中、男性が2人(僕含む)ですよ?
強烈なアウェー感!場違い感!(笑)
グループワークもやりづらい!なんだか気持ちで負けてしまって疲れました。


僕自身、秘書は女性が多い職種と思っていたのでイメージ通りっちゃイメージ通りなんですけど、
この環境はきつかった…。

それにセミナーの話を聞いていると、(差別みたいな言い方で申し訳ないのですが)
女性秘書の皆さんの多くは社内対応が多いみたいですが、僕は社長に同行して取引先にも行きます。
その際の立ち振舞い等も知りたかったのですが、あまり説明の機会もない様子だったので。

まぁ僕の勤める業種は男だらけなので、振り返ってみれば貴重な出会いの場でしたね。逃したなぁ。(笑)


今回受講して一番強く思ったのは、
僕は男性秘書を応援します!ということですね。(笑)




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